ストック建築設計事務所blog

ストック建築設計事務所blog

関西・大阪・北摂(箕面・池田・吹田・豊中)を拠点として住宅・店舗・施設建築・集合住宅の設計をおこなう一級建築士事務所のブログです。
プロフィール

stock-architects

Author:stock-architects
ストック建築設計事務所
大阪府箕面市箕面4-13-23
072-720-0781
minoh@stock-architects.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
QRコード

QRコード

20080930 Tue
鳥の巣-北京のヘルツォーク&ド・ムーロン観ました 

鳥の巣-北京のヘルツォーク&ド・ムーロン観ました 

昨日の夕方前に友人のカメラマンから突然の電話。
レイトショーのお誘いでした。一日中、雨が降り続き
肌寒く、あまり気乗りしなかったのですが、世界的
有名建築家のドキュメンタリー作品。誘いに乗りました。

映画は十三駅近くの第七芸術劇場にて上映中の
「鳥の巣-北京のヘルツォーク&ド・ムーロン」です。

日本での彼らの建築作品はプラダ・ブティック青山店が有名です。
実際に見た建築の私の感想は表参道から青山に並ぶ
建築の中では異質でその場の空気が違っていました。(良い意味で)
仮にプラダから別のブランドに変わったとしても、
その色に染まらない建築の強さがありました。

東京での印象が残っていたので映画に興味もありました。
席に着くと、ゆとりのある座席で座り心地も良く上映前は
「睡魔との闘いに勝てるか」と全然関係のない事を
考えていましたが、最後まで引込まれるように見入っていました。
内容は建築専門者以外の方が観てもわかるものです。
オリンピックのメインスタジアムを巡る国と建築家の葛藤・プロセスを
上手くまとめているので、興味のある方は足を運ばれればと
思います。10/3(金)まで上映しています。

映画の後は友人のカメラマンと食事をしながら近況の報告。
良い気分転換になりました。


関西・大阪・北摂(箕面・池田・吹田・豊中)を拠点として
建築・住宅設計をおこなう ストック建築設計事務所

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://stock2008.blog19.fc2.com/tb.php/44-4a8eb0c2

広告: